三度の飯よりラーメンが好き

eightとwestをまったり応援

わたしがエイターになるまで

前回の続きをブログらしく次の日に書こうと思ったけど思い立ったらやめられない猪突猛進オタクなのでもう書いちゃう。

 

前回のブログで無事追っかけオタクになったわたしが就職して現在に至るまでです。

 

 

 

見事追っかけオタクに進化したわたしは無事就職し、社会人になります。

 

社会人を舐めきっていた田舎っぺのわたしはその荒波の厳しさにすぐ私生活を放棄しました。

 

毎日仕事のために朝起きて通勤する大変さ、お客様のために自分を殺すしんどさ、学生バイトと社会人では格段に違う責任の重さ。

 

一年目のわたしはこれらに慣れるために精一杯で、友人はおろか、自分の生活でさえちゃんと送ることができませんでした。

そんな中ではっきりいって仕舞えば赤の他人である推しを、推し続けることができませんでした。

 

 

推しの魅力は変わらないのに。

推しの人気は上がっていくのに。

推しは、たぶんイベントに行けなくなったわたしをもう認知してくれない。

 

 

今思えば新社会人のころの仕事なんて一瞬でこなせます。それは今のキャパシティがあるから。今の能力があるから。

あのころのわたしは学生から社会人という立場に変わって数ヶ月で、大学とは違う、たくさんの「楽しくない初めて」についていくことにいっぱいいっぱいで、趣味に興じる余裕がなかったのです。

 

そして数ヶ月推しから離れたわたしは、もう同じ場所に戻れませんでした。

 

 

いつの間にか知らない仕事をしている推し。SNSで見る姿はもう絡む俳優さんもまた知らない人になっていて、次のお仕事の予告もたくさん。

自分の見ていない舞台の感想。

 

もともと気持ち重めなファンなので、過激派、とは言えませんが、推しが遠い場所に行ってしまったようで、わたしは応援できなくなってしまいました。

 

 

もちろん追いかけるのをやめたのは自分。

彼は自分の仕事をこなし、どんどんと実力をつけその実力で新たにファンを獲得して行ったのです。彼が遠くに行ったと錯覚を起こした自分が納得するには自分から遠のいたという事実を頭から捨てることしかできなかったのです。

 

 

そうしてわたしは少しずつ少しずつ今まで一番深く沈んだ沼から上がって行きました。

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに上司や同期に恵まれ、仕事にも慣れ、生活も落ち着いてきました。

数年間のオタク生活で培ったネタも人間関係構築に役立ち、新たなお友達も増えました。

ところで社会人になって気づいたけどオタクってこんなにいるのに普段どこに隠れてんの???

絶妙な質問で探りあいをしている時間、結構好き。

 

 

そして社会人になって一年と数ヶ月。

 

 

 

お友達からあるお誘いをいただきました。

 

それが関ジャニのライブへのお誘いです。

 

 

 

この当時のわたしは、ジャニーズはまっっったく興味がなく、冠番組を持つようなグループの名前と、山田涼介の顔が世界で一番美しいということしか知りませんでした。

ちなみに山田涼介の顔に関しては今でも思っております。

 

 

関ジャニって村上くん…が夜ふかし出てる人だよね?あとは大倉くん…太鼓の達人の人…?あとはちょっとわからないですね…」

 

 

 

これがわたしのライブを見る前の知識です。

 

いや情報少なすぎだろ。

 

とにもかくにもわたしは未知の領域であるジャニーズへの第一歩を踏み出したわけです。

 

 

 

 

 

いざライブ当日。

予習もせず東京ドームにいざ出陣。

うちわは胸の高さより上にあげない、というマナーは守ろうと心に決めるも、うちわどころがペンライトも買わずライブTシャツのみを購入。

その物販の行列にも驚きましたが、そのファンの女子力に驚きました。

 

 

とにかくみんな可愛い。

デートに来てるみたいに可愛い!

大学の頃に何個か行ったライブは動きやすい格好で参加、みたいらバンドのライブしか行ったことなかったらカルチャーショックでした。

この時ばかりはライブと聞いて伸縮性のあるジーンズと履き慣れたスニーカーで参戦した自分を恥じました。

 

 

とはいえ一度参戦を決めたライブ。ここで怖気付いて帰るわけには行きません。

参加するからには楽しまなければと席についてみれば。

 

 

 

あ…アリーナ席………

 

 

ちょうどトロッコが通る席でした。

 

 

お誘いいただいた友人からトロッコが通るかもと聞いてひとしきりはしゃいでしばらくすると間も無く開演のアナウンス。

 

 

ドーム内はペンライトのキラキラとファンの人たちの熱気でいっぱい。

こんな大きな現場は初めてでした。

 

 

そして開演。

そこからはあっという間でした。

 

 

 

テレビで見るバラエティーとは違うアイドルを見せつける村上くん

 

年齢を疑う色気たっぷりのおもしろお兄ちゃんの横山くん

 

とにかくファンサ、溢れるファンサの丸山くん

 

ステージ上から伝わる可愛い&男前の波動安田くん

 

顔面最終兵器錦戸くん

 

あっこのひと大奥の映画で見たイケメンじゃん大倉くん

 

歌うま激アツお兄さんすばるくん

 

 

(※ライブ初見の素人のその時の感想です許して)

 

 

とにかく圧倒されました。

関ジャニってやっぱりバラエティーのイメージが強くて、ライブのイメージができなくて、どんな感じなんだろうという気持ちで最初はドームに入っていました。

 

しかしドームを出る頃には、すっかりアイドルとしての関ジャニに夢中になっていました。

 

 

たくさんの照明やペンライトに照らされてステージで歌って踊る彼らはまぎれもないアイドルで、何か特別なマイナスイオン的なサムシングを浴びているんじゃないか…こう…高級な化粧水的な…保湿成分たっぷりな…というくらい次の日はお肌が絶好調でしたたぶんイケメンを見てゼロに等しい女性ホルモンが放出されたのでしょう。

 

 

初めてのジャニーズのライブでわたしはしばらく忘れていたオタク心に何かを引っ掛けてきました。

 

 

そして今はそれを大きく膨らましている途中です。

 

 

 

 

ちなみに現在わたしの担当は村上くん。

普段とのギャップに初めてのライブですっかりやられてしまいました。

 

 

 

書きたい部分だけを書き出したメモ的ブログですがこれでわたしがエイターになるまでは終了です。

次からは好きに書くぞ。

 

皆様もうご存知だとは思いますがわたくし関ジャニとおんなじくらい飯が好きですので飯ブログになる可能性もなきにしもあらずです。

 

どうぞよろしくお願いいたします。